Bienvenue à l'univers de Shingo KAWAMURA

河村晋吾のホームページへようこそ!

ピアニストとして

ピアノを始めてかれこれ20数年。

いつピアノを辞めようかと悩みつつも、結局これしかないと分かって突き進んだ学生時代。

 

そんな私も30の大台に乗っかりました。

 

これからはただピアノを弾くのではなく、ピアノと共に自分自身の音楽を作り上げていきたいと思っています。

どうぞ応援のほど宜しくお願いいたします!

やっぱりフランス音楽

ピアノを好きになったキッカケは?とよく聞かれます。それは…

”ドビュッシーのアラベスクを偶然耳にして、その虜になったから”です。

 

さて、フランス音楽と一口に言っても古典派から現代音楽まで、意外と幅広いんです。その中でもよく知られているのが、19世紀末から20世紀にかけての、フォーレ、ドビュッシー、ラヴェル、プーランク等です。

現在スポットライトを浴びている作曲家たちとは裏腹に、当時のフランスには知られていない作曲家が数多くいました。しかしその大半が忘れ去られたり、ある事情により消されてしまいました。

 

幸運にもフランスへ留学する機会に恵まれ、現地でも素晴らしい指導者と出会うことができました。自分なりにフランス流のピアニズムやフランスの空気、フランス人のエスプリを存分に吸収し、日本へ帰国しました。

 

今後は演奏会やレッスン等を通して、より多くの方へフランス音楽に親しんでいただきたいと思っています。また、先ほどの知られていない作曲家の作品も含め、日本でのフランス音楽の普及に尽力していく所存です。

何でも聞いてください

ご質問があればいつでも、ご遠慮なくお尋ねください。

また、何かご要望やご提案などがありましたらお気軽にどうぞ!